右左それぞれのイヤホンが線でつながっていない、完全にワイヤレスなイヤホン、Apple の AirPods がとってもいい。Apple の初物だし、便利そうだし、とりあえずどんなものか知っておこう、くらいの軽い気持ちで(運良く初回出荷分で)手に入れたのだけど、これがかなりいい。

気になってるなら、いっとけ。いけるなら絶対いっとけ。

完全ワイヤレスは想像以上の快適さ

ワイヤレスが便利なのはなんとなくわかる。でもそれほど期待はしていなかった。だって線があるふつうのイヤホンを使っていて、そこまで不便に感じてない。そう思ってたんです。でも完全ワイヤレスは想像以上に快適です。これは体験しないとわからない領域とすら言えます。まだ体験したことがない人は、とにかく体験するまで AirPods のこと語るべからず。

ほんの少しだけ盛った言い方をすると、イヤホンをしていなくても音楽が聞けるんです。いや、本当はしてるんですよ、AirPods を。でも、気持ちの上ではそういう体験なんです。そうか、音楽を聞きながら何をしてもいいんだ。何をしても線を気にしなくてもいいんだ。あ、今まではこんなに線に気を使ってたんだ。

家事するとき最高

洗いものをするとき、クイックルワイパーで掃除をするとき、洗濯物を干すとき、これまでは自分の近くに iPhone か iPad を置いて、そのスピーカーから流れてくる音楽やラジオを聞いていました。ときどき水が流れる音で聞きたい音がかき消されたり、自分が家の中を歩き回ると音が聞こえなくなったりするんです。

でも、AirPods なら音はほとんどかき消されず、音が遠くなることもありません。しかも、作業をする手や腕を線が邪魔することもありません。気を使う必要もありません。完全ワイヤレスだから。線がないことが、こんなに快適だなんて。

ペアリングすらほとんど意識しなくていい

とにかく完全ワイヤレスの快適さを伝えたくて順番がおかしくなったけど、ペアリングの簡単さもすごい。ほとんど意識する必要がありません。

はじめて使うときですら、iPhone の Bluetooth が OFF になっていなければ、AirPods の充電ケースのふたを開けるだけで、近くにある iPhone に AirPods が表示されて、もうこれだけで準備完了。

いちどペアリングしたあとは、AirPods を耳にのせると「ぼぉぉぉん」と AirPods が iPhone の音を再生する準備ができたよと知らせる音が鳴ります。これだけ。

しかも、同じ Apple ID を使っている iPad や Mac なら、オーディオのメニューのところに AirPods が表示されるので、そこを押してあげるだけでそっちにペアリングされます。便利すぎる……。

気になるところ

気になるところもあります。音です。3万円台後半のイヤホンでハイレゾを聴くこともしていた僕の耳では、オンイヤー型の Apple 製イヤホンに満足できない部分もあります。でも今イヤホンは、AirPods しか使っていません。完全ワイヤレスの快適さが音のうんぬんをかき消してしまいました

とはいえ、AirPods の音がよくないわけではありません。明確に比較をしたわけではありませんが、iPhone に同梱されてているイヤホン EarPods と比べても遜色ない、というか AirPods のほうがいい音なんじゃないかと思います。

ただ、オンイヤー型なので防音性は決して高くありません。大きな音がする駅のホームや大きな幹線道路沿いなどでは、音楽が邪魔されてしまうこともあります。これは耳栓型の AirPods、もしくは BeatsX などの登場が待たれるところです。今はまだノイズキャンセリングを言いだすには早い、かな。

つけごこちはとてもいいです。僕の場合は、頭を左右に振っても AirPods が外れることはありませんでした。バッテリーも残りを気にする必要がないくらい保ちます。充電ケースは、ふたと AirPods を収納する穴の部分にマグネットが仕込んであり、ここちよい。こういうとこが Apple ね。

あと、AirPods で使う Siri には期待しないほうがいいです。

2016年、Apple の最高傑作は AirPods

Apple は AirPods の Web ページに「シンプルで魔法のようなワイヤレス」と綴っています。Apple のフレーズはときどき頭に「?」が浮かぶこともありますが、今回は 100% 的確に AirPods を言い切るフレーズになっていると感じています。AirPods の出来は 95 点です。あとの 5 点は耳栓型になるだけで加点されます。

AirPods、とにかくいいです。気になっている人はとにかく一度体験を。


Tagged with:
 

Comments are closed.